2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスでお持ち帰りをできる金銭感覚。

昔から私にはできないと思っていることがある。 「スターバックスで持ち帰り」だ。 持ち帰りだと高くないか? 私を含め店内で飲む場合は「コーヒー with 席、テーブル、wifiの使用」で300円~600円程度の金額を支払っている。 しかし持ち帰りだと「コーヒー…

自分自身が書籍を購入することを通して「信用」を少し理解した。

自分自身が書籍を購入することを通して「信用」を少し理解した。 書籍を買う際、内容を全て確認してから購入することはできない(立ち読みで読了する方法はあるが)。 よって、買う時に考えることは、 「この人の本ならきっと面白いだろう」と相手の事(本の…

同窓会をすると如何に自分が彼らから影響を受けていたかわかる。

学生時代の友人と会う機会は年々減っていく。 今では年に1回の忘年会の時だけ会う友人も多い。 最近は旧友に会うと発言や行動に違和感を覚えることも多くなってきた。 ・考え方 → 「仕事論」、「人生論」、「家族観」など。 ・振る舞い → 「言葉使い」「店員…

物を減らし続けている。

2年前くらいから定期的に物を処分し続けていている。 ・買わない ・貰わない ・捨てる を意識しながら生活をしてだいぶスッキリしてきた。 物を捨てる際、 「あ、これいつか使うかな?」という雑念は未だに現れるが、振り切って捨てるようにしている。 色々…