2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常的に読書をする人は全体の2〜6%

「読書人階級」→ 新聞、雑誌、書籍といった活字を日常的に読んでいる層。 感覚的な数字ですが、おそらく日本に200万人ほどいると思っています。 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 作者: …

ワーキングホリデーに行くならバッパーに泊まろう。だってネイティブスピーカーはそこにいるから。

オーストラリアへのワーキングホリデーを利用した出国者数は毎年10,000人程度だという。 ワーキングホリデーに行く理由は様々ありそうだが、 「英語が話せるようになりたい!」という理由の人も多いだろう。 しかし残念だけど、1年(長くて2年)海外にいるく…

少年野球はクソだった。

私が所属していた少年野球チームは少子化と野球人気の下落により、現在は母校の生徒だけでは人数が足りなくて、地域の小学校の3つのチームが合併したらしい。 私の時代には1学年上のチームは人数が多すぎるので、2つのチームに分割されていた。1学年で2…

肩書きと実力 〜将棋〜

肩書きと実力がイコールとは限らない。 私がそうだった。 肩書き上の私の将棋の棋力は「アマ三段」である。 一応(お金を払えば)日本将棋連盟に正式に認めてもらえる。 しかし棋力判定方法なのだが、「NHK将棋講座の本の中にある問題を解き、正解数によって…