2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港旅行記DAY3 澳門特別行政区 マカオ

香港旅行の3日目は「中華人民共和国共和国澳門特別行政区」に行ってきた。 通称マカオである。100年以上統治されたポルトガルから1999年12月20日に返還された。ちなみに香港では看板の表記が「広東語と英語」なのだが、マカオは「広東語とポルトガル語」にな…

将棋の若手棋士は研究にコンピューターを多用している。

以前、棋士の年齢という文章を書いた事があるのだが、その時からタイトル保持者が変わった。昨日新王座が生まれた。 羽生さんから勝利した新王座はテレビでも活躍している中村太地六段!また若手である。 ちなみに王位も今年の8月に菅井竜也七段が羽生さんか…

上海で詐欺にあったが実は安いのではないか?

たまにテレビでドッキリ企画というものがやっているが、 「自分が仕掛けられたらどんな反応をするのだろう?」 とよく思う。 ★★★ 2年前、上海で詐欺にあった。お茶会詐欺というやつだ。ビックリするような金額を請求された。 請求額は3万円。よくわからない…

食事の生産性。

イタリアやスペインは食事にかける時間が長い。 またスペインは1人で食事をするという文化がなく、少なくとも2人以上でするものらしい。 その感覚は1人でカラオケにも行ける日本とは全然違う。 楽しむという側面もあるが、本来食事は生きるための栄養補給が…

お金の循環

チップを払った時にお金の凄さを実感した。 それは私にはお金を渡す以外にその人を喜ばせる術がなかったからだ。 ★★★ 香港で受けたマッサージが非常に気持ちよかった。 担当は50〜60代の香港のおばちゃんだったのだが、一生懸命マッサージしてくれている姿を…

グローバリゼーションとプレミアリーグ

サッカーに例えるとグローバリゼーションは分かり易いのかもしれない。 [各国代表チームのように自国民だけでチームを構成する。] FWに決定力のある人が欲しい ↓ 才能のある選手を探す。 ↓ 育成する。 怪我したら終わり。再度、選手を探す&育成。 [クラブチ…