小型プロジェクターで生活を豊かにしたい。

 小型のプロジェクターを購入した。

 手のひらサイズである。

また『モバイルバッテリー』としても使えるようだ。

私が今回購入したのは上記の安価なモデルだけど、本気でテレビの代わりにしたいと思っている人は、もう少しグレードを上げてもいいかもしれない。

P3Bも店頭でデモンストレーションされていたが、映像がもっと鮮明だった。明るさの単位(ルーメン)が800だ。(E1は150)

ASUS 高輝度 モバイルバッテリー内蔵小型プロジェクター P3B
 

 

以下、感想。

ヨドバシカメラに行ったのだが、ひとつ気付いたことは、ヨドバシが用意した商品紹介の表示に間違いが多いこと。

【店頭表示】100ルーメン  ✕ 【実際】150ルーメン   ◯

【店頭表示】wifi対応 ✕ 【実際】wifi非対応 ◯

鵜呑みにしないで自分でちゃんと調べることの大事さを知る。

 

iphoneのスクリーンをプロジェクターで映したかったのだけど、他にも必要なものがあった。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

 

 5,200円。意外と高い。

ヨドバシカメラではappleの純正品しか売っていないらしく、その時は買わずにネットで調べたのだが、良い代替品が見つからず、結局、純正品を購入した。

ヨドバシが売らない理由も、自信をもって店頭に並べられる代替品がないからかもしれない。

 

iphoneiPadでTVを視聴して、それをプロジェクターで映すことはできない。

著作権の問題から、HDMIなどで繋ぎ、TVやビデオの映像をプロジェクターで映すことはできないようになっている。

ちなみにレコーダーなど(私はPS3)に繋いでTVやビデオの映像を映すことは可能。

 

・レコーダーはnasneを使用している。

・視聴アプリはtorneを利用。

www.jp.playstation.com

 

★★★

 

【出来ること】

・天井に映す。

・大画面でゲームする。

・PS(レコーダー)経由ならTVも映せる。

部屋に置いてあるモノの中で、『テレビ』と『テレビ台』の存在感があり過ぎるので、それらを置かない生活をしたいと思っている。

自分の部屋はTV視聴はiPadでするので、もともと置いていないのだけど、最終的にはリビングルームのTV&テレビ台も撤去したい。