転校したらリーグが違っていた

小学校4年生(10歳)の時に転校を経験している。

 

クラスの数が倍になった 【3クラス→6クラス】

ラソン大会は順位が落ちた【6位→37位】

転校前は短距離は同学年で1位だったが、クラスで5、6位くらいになった(同学年で30位くらい)

 

自分が井の中の蛙だったことで、大きく自信を失った記憶は無いが、その頃くらいから自分から「リーダーっぽさ」が少なくなっていったような気がする。

 

突然、自分よりできる人間が多い環境に放り込まれたのだ。

 

母親は「もしも転校しないでいたら自信を持ち続けて今より良い結果になったのでは?」と思っているようだ。

しかし実際どうなったかはわからない。

変わったのは環境だけで実力は変わっていない。

 

ただ環境の影響はすごく大きいのも間違いない。