継続は力なり

先日、子供と一緒に子供向けのyoutube(リカちゃん人形などを使ってストーリーを展開する)を観ていたのだが、大人の私が観てもなかなか面白い作品になっていた。

 

キャラクター設定も上手で視聴者は「お気に入り」のキャラクターもいるのではないか、と思う。

 

そしてすごいのが、ほぼ毎日動画をアップロードしており100を超える動画がアップロードされているのだ。

 

子供がよく観たがるので、最新の動画からいつも視聴しているのだが、ここ数ヶ月の作品は全部観てしまったので初期の頃の動画を再生することにした。

 

そして驚いた。

 

初期の頃の作品はあまり面白くないのだ。

 

現在とは作風も全然違っていて、「よくある感じ」の動画だった。

 

なるほど、私は過去を飛ばして最新の作品ばかりを観ていたので、積み上げた試行錯誤を見落としていた。

 

プロスポーツ選手の練習風景のような努力を我々が見るような機会はほぼない。

ビフォーアフターのアフターだけを見る。

しかし見せないだけで、どこかでやっているのだ。

 

youtubeは一般人の動画がメインで沢山アップロードされており、過去の作品も削除することなく残っていることも多い。

 

よって、ビフォーアフターのビフォーを観ることができる。

 

面白い動画を作ろうと努力したのだろう、そして毎日動画を撮ることにより着実に成果が上がっていったんだろうな、と思った。

 

継続は力なり。