ケチ?

私はケチなのか?

 

自分にはたくさんお金を使うのに、他人にはあまりお金を使わない人に、「ケチ」と言われることがあったので反論したい。(仲がいいので、軽い気持ちで言っているだけなのは理解している)

 

その人の言う「ケチ」はお金を使わない人のことを指している。

 

その意味では私はケチなのかもしれない。

 

・・・

 

【私】

高級品を好まない。

わざわざ高いものを買わない。

同じものが安く買えるなら、積極的に安く買う。

 

(例)

・普段着はユニクロが多い

・財布はブランド物じゃない

・テニスのウェアは安物(ユニクロ

・プレイ内容に直接影響するような「テニスラケット」は良いものを使う。

・奢ることも奢られることもあまり好きではない

・旅行など、自分が気持ちよくお金を使えるものには使う

・コンビニでは「商品+便利」を買っていると意識して物を買う(洗剤とかは絶対に買わない)

 

・・・

 

確かに太っ腹ではない。

それは認める。

日本経済を回すことに貢献している部類ではなさそうだ。

 

しかしこれはケチなのか?

 

私が思うケチとはこれだ。

 

自分のためにはたくさんお金を使うが、人には全然使えない。

 

これは一緒に飲みの場に行くと浮き彫りになる。

飲み会では「割り勘で支払う」というのが暗黙のルールになっており、酒をあまり飲めない人はいつだって多く払っている。

 

要するに毎回(全額ではないけど)奢ってあげているのだ。(自分ではなく人に使っている)

 

そんな中、会計時に「俺、たくさん飲んだから多めに払うよ」という言葉が「言える人」と「言わない人」がいる。

 

重要なのはこの状況下では「酔っている」こと。

 

「言わない人」は「割り勘という暗黙のルール」を酔っている状態(本音が出やすい)でも利用する。

 

簡単に言うとお金を払いたくないのだ。

 

みんなで酒を飲み、楽しい時間を過ごし、最後の最後の会計の時にお金を出ししぶれる人。

 

こんな人がケチなのではないか、と思っている。