暇な時間だけ都合良く交流する

朝早くにファミレスに行くことがお気に入りである。

ファミレスはテーブルも大きく、PCやタブレットを置いてゆっくりと時間を過ごすことができる。

しかも安い。

なので、朝のファミレスはお一人様だらけ。

みんなスマホやコンピューターで何やら作業をしている。

 

スマホは『人を誘うのも面倒だ』と思っていた人達に救いを与えた。

リアルではないけど、繋がりを作ることもできる。

 

本当にリアルで人を誘うのは面倒。

 

私は一人旅をするのだけど、本当に一人旅ができる性格でよかったな、と思う。

だって一人旅できなかったら、誘った相手のスケジュールと合わないと行動できないから。

でも学生時代は1人行動をすることもなかったし、何が楽しいのかもわからなかった。

きっとスマホがなかったからだと思う。

1人行動をしている時間でもスマホを見ている実は時間は相当長い。

そしてSNSでバーチャルな人との繋がりを感じながら、現実では1人で過ごすのだ。

 

バーチャルは『暇な時間だけ』交流できる。

非常に自分勝手な使い方が許容される点がみんな居心地がいいのだ。