お手本がいると本当にラク

私はテニススクールに行っている。

そこの生徒にものすごくテニスの上手い人がいる。

コーチと同レベルの上手さで、市の大会で優勝したりしているぐらいだ。

 

で、このレベルの人が同じ立場(生徒)としているとすごく助かる。

なぜなら、この人の真似をするのが最も上達の近道だから。

コーチは球出しをしたりなど、レッスンを進める必要があるので、お手本を見せるのも限界がある。

しかし生徒だとお手本を毎回毎回、目の前で見せてくれるのだ。

 

目の前の人を真似するのはそんなに簡単ではない。

けど、自分で動きを考えるのはそれより難しい。

しかも間違っている可能性があるのだ

 

スポーツのような体で覚えるものは、間違って覚えると変な癖が付きリカバリーが難しい。

真似できるレベルまでは真似するのが1番だ。