香港にて。

今、香港にてこれを書いている。

 

日本にいる時にはあまりないが、海外に行くと不利な取引をすることが多い。というかしてばかりいる。

例えば、

高いレストランに行く。

レートの悪い両替をする。

高いサービスを買う。

道を間違える。(これは違う?)など。

面白いのは同じサービスでも価格は違うこと。

「物の値段はひとつじゃないな」と再認識。

こうも不利な取引を繰り返すと、やはり情報や分析力は大事だなと思った。

私はただの旅行者であり、香港に何のツテもない。広東語も理解できないし、英語も旅行に困らないくらいのレベルだ。

香港リーグでは言葉も分からないし、文化や習慣もよく分からない、非常にレベルの低い人なのだ。なので騙され続ける。

旅行での数日間くらい損な取引を繰り返しても、まぁ笑って済ませることができるが、日本国内で日常的にこれを繰り返していたら笑えない結果が待っているだろう。

 

この間、メルカリで不要になったものを売ってみたのだが、値付けは自分でするとは言え、1番高値で買ってくれる人に売る事になる。

要するに売り手からすれば高く買ってくれる人がいるならその方がいい。その物が持つ価値に近い金額ではないのだ。

なので、気を付けないと騙される人はいっぱい騙されるだろう。私が香港で高値掴みをし続けているように。