マックジョブ VS クリエイティブクラス

私の仕事は他の人で代替可能だ。

私ではないとできない、というわけではない。

それなりの知識や経験は身につけた上で仕事はしているが、「プロフェッショナルか?」と訊かれれば、「そうではない」が正直なところ。

 

私がやっていることはきっと作業なのだ。

特にオリジナリティは必要ない。

 

知識労働ではあるとは思うが、「(プロ)知識労働か?」だと「う〜ん」と唸ってしまう。

 

こういう仕事を「マックジョブ」というのだろうか。

マクドナルドのオペレーションのように、マニュアル通りに動けば誰でも出来る仕事)

 

そんな感じの自己分析なのだが、自分の年齢を考えると少し危機感を持っている。

 

あと40年近くは働きそうだ。

 

ひとつ朗報もある。世の中で(日常的に)本を読む人の数は

佐藤優氏:200万人 

橘玲氏 :400万人 (ビジネス書に限る)

との記述を見たことがある。

 

なんと国民の5%未満なのだ。

 

上記の方々によると、

スペシャリスト(マックジョブの対にあたる)の仕事は本を読む習慣のある人がする可能性が高い」とのこと。

なるほど、私にもまだまだ可能性がありそうだ。

 

未来の私がこれを見て「そんな事を思っていた事もあったなぁ」と思っている事を願う。