レッカー移動はダメ。だって自力救済は禁止されているから。

ちょっと仕事に関係することを備忘録として。

 

駐車場を貸しているのだが、借主から無断駐車されているのでレッカー移動してほしいとの依頼があった。

 

実はこのレッカー移動、法律的には自力救済になり、やってはいけないことになっている。

 

しかし法律を全く勉強したことない人にとって、いきなり自力救済とか説明されても納得がいかないのだろう。

 

自力救済

当事者が裁判手続きによることなく、自らの実力によって自己の権利を実現、確保、回復すること。

 

この自力救済、緊急かつやむを得ない特別な事情の時のみ必要な範囲内で例外的に許される。

 

 たまに、"ここに駐車を押したらレッカー移動します"と書いてある看板を見かけることがあるが、あれは実際は自力救済となり、やってはいけないのではないかと思う。

 

こちらとしては違法だと実行するわけにはいかないので、丁寧に説明して納得してもらうしかない。しかしやたら「法律で」とか「法律が」と言うと堅苦しくウルサイという印象になる。

 私が弁護士だったら「そういうものなのか」とすぐ納得してくれそうだけど。

 

「良き法律家は悪しき隣人」という諺もあるのだ。時には柔軟さも必要かもしれない。