レッカー移動はダメ。だって自力救済は禁止されているから。

私は駐車場を貸しているのだが、

「無断駐車されているのでレッカー移動してほしい」

との依頼が借り主からあった。

 

実はこのレッカー移動、法律的には「自力救済」になってしまい、やってはいけないことになっている。

 

しかし、法律を全く勉強したことない人にとって、いきなり「自力救済」とか説明をされても、納得がいかないのではないか?

 

自力救済とは

自力救済

当事者が裁判手続きによることなく、自らの実力によって自己の権利を実現、確保、回復すること。

 

この「自力救済」

緊急かつやむを得ない特別な事情の時のみ、必要な範囲内で”例外的”に許される。

 

 たまに、

『ここに無断駐車をしたらレッカー移動し、レッカー代を請求します』

と書いてある看板を見かけることがあるが、あれは実際は「自力救済」となり、やってはいけない。

 

もしも、レッカー移動時に車にキズをつけてしまうようなことがあれば「器物破損」でこちらが訴えられてしまう可能性もある。

 

なので、こちらとしては違法ならば実行するわけにはいかない。

よって、被害者である借主には丁寧に説明して納得してもらい、空き駐車場があったので、一時的にそこを使用してもらった。

しかし、やたら「法律で」とか「法律が」とか言うと堅苦しくウルサイという印象になる。

私が弁護士だったら(残念ながら弁護士ではない)強力なネームバリューで「そういうものなのか」とすぐ納得してくれそうだけど。

 

『良き法律家は悪しき隣人』という諺もあるのだ。

時には柔軟さも必要かもしれない。