小型プロジェクターで生活を豊かにしたい。

小型のプロジェクターを購入した。 ASUS ZenBeam E1 ポケット LED プロジェクター(小型ミニ/ 150ルーメン/ 6,000mAh バッテリー内蔵 /5時間の投影時間/ モバイルバッテリー / HDMI MHL 対応) 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2017/02/10 メディア: Persona…

自由は信用や信頼のある人に与えられた報酬なのだ。

A「あれやってある?」 B「はい」 A「これは?」 B「やってあります」 A「じゃあ、あれは終わってる?」 B「終わってます」 ★★★ これは私の感覚なのだが、上司や発注者、時には友人や配偶者でもいいのだが、相手の要求や依頼を 「言われる前に先回りして終わ…

AppleWatchの価値は機能だけではない。

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 出版社/メーカー: アップル メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る 私はAppleWatchを着けている。機能的にはかなり満足している。 スケジュールが…

スターバックスでお持ち帰りをできる金銭感覚。

昔から私にはできないと思っていることがある。 「スターバックスで持ち帰り」だ。 持ち帰りだと高くないか? 私を含め店内で飲む場合は「コーヒー with 席、テーブル、wifiの使用」で300円~600円程度の金額を支払っている。 しかし持ち帰りだと「コーヒー…

自分自身が書籍を購入することを通して「信用」を少し理解した。

自分自身が書籍を購入することを通して「信用」を少し理解した。 書籍を買う際、内容を全て確認してから購入することはできない(立ち読みで読了する方法はあるが)。 よって、買う時に考えることは、 「この人の本ならきっと面白いだろう」と相手の事(本の…

同窓会をすると如何に自分が彼らから影響を受けていたかわかる。

学生時代の友人と会う機会は年々減っていく。 今では年に1回の忘年会の時だけ会う友人も多い。 最近会うと発言や行動に違和感を覚えることも多くなってきた。 ・考え方 → 「仕事論」、「人生論」、「家族観」など。 ・振る舞い → 「言葉使い」「店員に対する…

物を減らし続けている。

2年前くらいから定期的に物を処分し続けていている。 ・買わない ・貰わない ・捨てる を意識しながら生活をしてだいぶスッキリしてきた。 物を捨てる際、 「あ、これいつか使うかな?」という雑念は未だに現れるが、振り切って捨てるようにしている。 色々…

2018年1月1日

今年はどんな年になるだろうか。 価値経済、評価経済はどのような変化をするのだろう。 仮想通貨が盛り上がっているが、どのような変化をするのだろう。 子供達がどのように変化するのだろう。 私自身はどのように変化するのだろう。 2018年12月31日にこれを…

接客は自然が気持ち良い。

先日、近所に外食に出かけたのだが、非常に気持ちのいい接客だった。 一緒に食事に行った人も「接客の人の感じが良いね」と言っていた。 何がよかったのだろう?少し考えてみた。 おそらく接客が「嘘くさくなかった」から良かったのだ。 丁寧過ぎることもな…

携帯ゲームをアンインストールしたら可処分時間が増えた。

「時間が無い、足りないと思うならテレビを捨てなさい」 こんな言葉を聞いたことがある。 将棋ウォーズ(ネット将棋)というアプリをアンインストールした。それから1週間半程が経った。 すると当たり前だが可処分時間(好きに使える時間)が増えた。 このゲ…

宿題を終わらせた。

2017年も終わりが近づき、やり残したことを終わらせたくなる頃だ。そんな中、ようやくやり残した宿題を終わらせることが出来た。 宿題とは将棋ウォーズで二段に昇段すること。 少し前にこんなことを書いた。 tkk193.hatenablog.com 二段への昇段は自分の実力…

日常的に読書をする人は全体の2〜6%

「読書人階級」→ 新聞、雑誌、書籍といった活字を日常的に読んでいる層。 感覚的な数字ですが、おそらく日本に200万人ほどいると思っています。 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 作者: …

ワーキングホリデーに行くならバッパーに泊まろう。だってネイティブスピーカーはそこにいるから。

オーストラリアへのワーキングホリデーを利用した出国者数は毎年10,000人程度だという。 ワーキングホリデーに行く理由は様々ありそうだが、 「英語が話せるようになりたい!」という理由の人も多いだろう。 しかし残念だけど、1年(長くて2年)海外にいるく…

少年野球はクソだった。

ツイッターで高校野球について話題になっていたので少し思い出して書こうと思う。 僕は、野球自体は面白いスポーツだと思いますけど、日本で少年野球〜高校野球の監督をやっているようなオッサンに未だに多い?精神主義かつ根性論かつ上意下達の文化はクソだ…

肩書きと実力 〜将棋〜

肩書きと実力がイコールとは限らない。 私がそうだった。 肩書き上の私の将棋の棋力は「アマ三段」である。 一応(お金を払えば)日本将棋連盟に正式に認めてもらえる。 しかし棋力判定方法なのだが、「NHK将棋講座の本の中にある問題を解き、正解数によって…

香港旅行記DAY3 澳門特別行政区 マカオ

香港旅行の3日目は「中華人民共和国共和国澳門特別行政区」に行ってきた。 通称マカオである。100年以上統治されたポルトガルから1999年12月20日に返還された。ちなみに香港では看板の表記が「広東語と英語」なのだが、マカオは「広東語とポルトガル語」にな…

将棋の若手棋士は研究にコンピューターを多用している。

以前、棋士の年齢という文章を書いた事があるのだが、その時からタイトル保持者が変わった。昨日新王座が生まれた。 羽生さんから勝利した新王座はテレビでも活躍している中村太地六段!また若手である。 ちなみに王位も今年の8月に菅井竜也七段が羽生さんか…

上海で詐欺にあったが実は安いのではないか?

たまにテレビでドッキリ企画というものがやっているが、 「自分が仕掛けられたらどんな反応をするのだろう?」 とよく思う。 ★★★ 2年前、上海で詐欺にあった。お茶会詐欺というやつだ。ビックリするような金額を請求された。 請求額は3万円。よくわからない…

食事の生産性。

イタリアやスペインは食事にかける時間が長い。 またスペインは1人で食事をするという文化がなく、少なくとも2人以上でするものらしい。 その感覚は1人でカラオケにも行ける日本とは全然違う。 楽しむという側面もあるが、本来食事は生きるための栄養補給が…

お金の循環

チップを払った時にお金の凄さを実感した。 それは私にはお金を渡す以外にその人を喜ばせる術がなかったからだ。 ★★★ 香港で受けたマッサージが非常に気持ちよかった。 担当は50〜60代の香港のおばちゃんだったのだが、一生懸命マッサージしてくれている姿を…

グローバリゼーションとプレミアリーグ

サッカーに例えるとグローバリゼーションは分かり易いのかもしれない。 [各国代表チームのように自国民だけでチームを構成する。] FWに決定力のある人が欲しい ↓ 才能のある選手を探す。 ↓ 育成する。 怪我したら終わり。再度、選手を探す&育成。 [クラブチ…

旅行は体験。

人によって海外に行く理由は様々だと思う。私にとって海外(旅行)はその街や地元の人暮らしを体験することだ。 今回は香港を訪れ、 街を歩いて体験。 食事を体験。 香港の接客を体験。 公共交通機関を体験。 音を体験。 などなど。 体験をしに来ているのだ…

香港旅行記DAY2

昨日はほぼ寝ないで1日を過ごしてしまった。30代中盤にもなって徹夜は絶対に無理だと思っていたが、やれば出来るものだ。アドレナリンも出ていたのかもしれない。観光するだけなので大丈夫だったが、何かを読んだりしようとしたらやはり頭は働かなかった。 …

香港にて。

今、香港にてこれを書いている。 日本にいる時にはあまりないが、海外に行くと不利な取引をすることが多い。というかしてばかりいる。 例えば、 高いレストランに行く。 レートの悪い両替をする。 高いサービスを買う。 道を間違える。(これは違う?)など。 …

香港旅行記DAY1

深夜便で香港到着。 香港時間の朝4時ごろ着いてしまったので、空港内で睡眠できる席を探すもどこも満席。たまに空いている場所もあるが、席と席の間には手すりがあり、それが邪魔で横になって寝れない。 たまに手すりがない席があり、そこはベッドのように寝…

学校と独学

大衆メディア(主にテレビ)に騙されないことは大事なことかもしれない。発信者は何か裏に意図がある可能性が高いだろうから。 テレビは最近あまり観ていないこともあり、得る情報も限定的になっている。 その代わりになっているのが、書籍とネットだ。 ネッ…

本音を言う人、言われる人。ストレスはゼロサムである。

子供は眠い時やお腹が空いた時、気に入らないことがあった時などに泣いたり、大きな声を出したりしてそれを伝えようとする。 不機嫌さを隠さない。 そのやり方はすぐに相手に伝わるが、あまりにダイレクトな為、受け取った大人の私たちはとても疲れる。相手…

食洗機を買って少し幸せになった。

とうとう買ってしまった。 食洗機。 これによって皿洗いから完全に解放された訳ではないのだが、以前よりもかなり楽になった。 家を買った複数の知人も食洗機を導入していることが多いのだが、あまり使っていないようだ。便利なのになぜだろう? たぶんキッ…

30代で変わるのは見た目だけじゃない。立場だ。

「コンディション調整ってなんですか?」 私は20代中盤だった頃に質問したことがある。しかし30代中盤の今、そのような質問はしないだろう。今はコンディションが悪い日は自分自身がほとんど使い物にならないからだ。寝ない、食べない、酒をたくさん飲む…

ブログを書いてみたらよくわからないウソをつく友達のことが理解できた。

私の古くからの友達が「誰も得をしないウソ」を昔からよくついている。 騙そうという意図があるというより、よくわからないウソをついて、驚かせようとしている。 どうでもいいウソだし、騙そうという意図はなさそうなので、 「なんでこんなどうでもいいウソ…